fc2ブログ
 
   

昼間じゃないと駄目なんです。。。

  • 2008/09/10(水) 17:14:53
                                

たまには、昼間のお花。。。

『ポーチュラカ♪ ポーチュラカ♪ホンジャマカ♪』

『ホンジャマカ♪』・・・ん?(笑)ギャハッ。。

ポーチュラカ1

ポーチュラカ5

ポーチュラカ3        ポーチュラカ2

黄色とピンクのコラボが、いいね♪

夜は、いつ見ても咲いてないんですよーーー!!
うまいこと、出来てますよね~関心しちゃいます。。
日が出てるときは、見事に咲いて、夜には閉じてるんですよ。
やはり、夜はオネンネなんでしょうかね?
寝息を聞いてみたいもんですね!!(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この花の名前をどわすれしていたのです。
ぽーちゅらか、、、松葉ボタンでしか思いだせなかったです。年中咲く花ですよね。
とてもすきでかわいい花なので自宅にも
植えましたよ。

  • 投稿者: みどり
  • 2008/09/10(水) 17:18:07
  • [編集]

思い出せて良かったですね♪(笑)
確かに、可愛いらしいですよね。

  • 投稿者: みどりさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/10(水) 17:26:23
  • [編集]

昼間のお散歩ですね。

昼間の花もいいじゃないですか^^
可愛らしい花ですね。
こんな花の中でお昼寝したいです~。
応援ポチっと。

  • 投稿者: エスポ
  • 2008/09/10(水) 19:44:39
  • [編集]

こんばんは!
可愛いお花ですよね☆
ホンジャマカの名前が出てきませんが、大柄のかた!やまちゃんの体格と近いのかな?

  • 投稿者: サユサユ
  • 2008/09/10(水) 20:13:24
  • [編集]

うーんキレイv-237
こんなにたくさん植えてあると
いいですねー

寝息もこれだけあったら
寝息なんて可愛いもんじゃなかたりしてv-12
想像したら可笑しくて
一人で笑ちゃいました。

  • 投稿者: nico
  • 2008/09/10(水) 20:30:39
  • [編集]

わぁ~綺麗★可愛いお花ですね~
ゆあはメロメロですよ、夫婦揃って~
ほんとにドキっとしましたよぉ~
散歩はしてないけど
急な坂は間違いなく通ってます 笑

  • 投稿者: めぐ
  • 2008/09/10(水) 20:35:46
  • [編集]

ホ ホンジャマカって(笑)
でも似てる 語呂が(笑)

夜にちゃんとお花を閉じるなんてねー、
寝てるのかぁ。
夜遊びなし、健康的なお花ですね♪
(o^-')b ★

  • 投稿者: にぽぽ
  • 2008/09/10(水) 20:52:29
  • [編集]

こんばんわ。
今日は昼間に散歩ですか?
私は花のことは詳しくないのですが、昼間しか咲かない花って不思議ですよね。
全員そうなんですかね。
一人くらい変わり者がいても・・・
と思うと夜に確認したくなりませんか?
変なことを考えてしまいスイマセンでした。

ところで、山ちゃんさん大分落ち着いてきたようですが、競馬はやってますか?
また、予想話でもしましょう!

  • 投稿者: やまー
  • 2008/09/10(水) 21:37:24
  • [編集]

夜の花も神秘的で良いけれど
昼間に太陽いっぱい浴びて咲いてる花!
綺麗ですね~(~o~)

黄色とピンク。。。。
あれ~混ざっているのもありますね!

  • 投稿者: ネコママ
  • 2008/09/10(水) 21:42:10
  • [編集]

そうだね~可愛い花に包まれるように昼寝したいね♪

  • 投稿者: エスポさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/10(水) 22:01:31
  • [編集]

あら?石塚さんですか~(笑)
失礼ねーー、あそこまで大きくないよん♪

  • 投稿者: サユさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/10(水) 22:03:56
  • [編集]

こんばんは~山ちゃん!
昼間にお散歩できてよかったね~

ポーチュらカは陽が当たらないと咲かないから、見られてよかった~

ホンジャマカ???そんな花、あったっけ~?
もしかして山ちゃんが作った?(笑)

  • 投稿者: popo
  • 2008/09/10(水) 22:05:42
  • [編集]

そうですね!!たくさん植わってると綺麗に見えますね、この花は・・。
笑って頂けて嬉しいですよん。
私の寝息が聞こえるかもね♪(笑)
埋もれて寝てたりして・・・。へへ

  • 投稿者: nicoさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/10(水) 22:06:44
  • [編集]

可愛いお花だよね!!
ここでゆあちゃん埋もれて写真撮ったら?
映えると思うな~。。
やはり、夫婦そろってメロメロか~(笑)
だろうね♪
え?急な坂??カーブある坂かな?
もしや!?そうだったかもね☆

  • 投稿者: めぐさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/10(水) 22:13:13
  • [編集]

ねッ!!語呂がいいよね♪(笑)
そうそう、夜遊びなしみたい?アハッ。
私は宵っ張りですがね!!

  • 投稿者: にぽぽさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/10(水) 22:13:41
  • [編集]

いえいえ、母の病院に行く序でのことですよん。勿論、私も一人ぐらい変わり者がいるんじゃないかって夜も見てるんですよ。それが見事に居ないんですよ(爆)アハハ~。

うお~、競馬ですね。
今はまだやってませんが、秋ですから、G1始まりますから、いざ出陣しますよ!!
また、戦略練りましょうね♪楽しみ!!

  • 投稿者: やまーさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/10(水) 22:18:26
  • [編集]

昼間もいいですよね♪
たまたま、夜に気になって見てたんですが、咲かないんですよ。夜は・・・・。
そんで、昨日は気が付いてカメラも持参してたので、ついに、激写したんです~(笑)

  • 投稿者: ネコママさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/10(水) 22:20:23
  • [編集]

ポーチュラカは、日が当たらないと咲かないのは実験目視でわかったようなものですよ。さすがは、popoさん!!知ってたんだ~。

ホンジャマカは、バラエティーに良く出てるコンビ名ですよん♪いやだな~(笑)
でぶやって知りませんか?あの石塚さんと恵さんのコンビですよん♪アハハ~

  • 投稿者: popoさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/10(水) 22:24:11
  • [編集]

随分涼しくなってきたので、昼間のお散歩も過ごしやすくなりましたね。
私のPCの調子が悪いので、画像が×になってて見られない。(T_T)
また、のちほど訪問してみます。

いつもありがとう。
感謝です(^^♪

  • 投稿者: smile-one
  • 2008/09/10(水) 22:31:30
  • [編集]

こんばんは 今日は昼間にお散歩ですか。具合はよくなってきましたか?
夜の花はセクシーに見えるけど、昼間の花はかわいいですね。

  • 投稿者: ようこ
  • 2008/09/10(水) 22:52:16
  • [編集]

こんばんは。
なんて可愛い花なんでしょう。
色もとても好きです。
夜は閉じている花けっこうありますよね。
太陽だいすきなんでしょうね。
家の庭にも植えたい気分です。ぽち

  • 投稿者: アコ
  • 2008/09/10(水) 23:36:18
  • [編集]

こんばんは☆
これは知ってますよ、2号でも・・・
庭にも植えてたことありました。
確かに朝晩はお花が閉じてるんですよね。
健全なお花ですね~(^^)

  • 投稿者: 夫婦レンジャー
  • 2008/09/10(水) 23:42:10
  • [編集]

こんばんゎー。
黄色とピンクがグラデーションになっている
お花がありますねi-184
かゎぃぃお花i-80
昼は咲いてて、夜は眠っているんですね~。
規則正しい生活ぶりに拍手ですねi-236

  • 投稿者: エコmisa
  • 2008/09/10(水) 23:59:20
  • [編集]

あれ?見れませんでしたか。。
またゆっくりした時見てやってくださいね。

ほんと昼間も過ごしやすい気候になりましたよ。朝晩は特に(笑)

  • 投稿者: スマイルしゃんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 00:01:41
  • [編集]

うお~いいこと言いますね♪
夜はセクシー、昼は可愛い・・・!!
お陰で腰は快調になってきてます。

  • 投稿者: ようこさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 00:03:45
  • [編集]

可愛いでしょう!!
家の庭に植えてるとこ結構目にしますよ。
でも、こんだけ広くは無いね♪

  • 投稿者: アコさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 00:05:19
  • [編集]

健全なお花(笑)
レンジャーさんも庭に植えてたんだ~。。
こんだけの多さがあったのかな?

  • 投稿者: 夫婦レンジャーさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 00:06:58
  • [編集]

ほんと、規則正しい生活してますね♪(笑)
見習わないと駄目かな?アハッ。

可愛いよね♪

  • 投稿者: エコmisaさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 00:09:20
  • [編集]

山ちゃん こんばんは♪
昼間のお花は確か ジローが登場したとき以来ですかねv-398
こうやって見ると おひさまの元で咲いてるお花の色って
やっぱりきれいですねv-353「族」っぽくない(笑)
ピンクと黄色。。。可愛くてほんとにキレイですv-343
もちろん夜のお花も いろんな山ちゃんの錯覚、いやアレンジ見れるから楽しいですよ☆

  • 投稿者: ふれぐら
  • 2008/09/11(木) 00:52:34
  • [編集]

おはようございます♪
いつもご訪問・あったかいコメント
ありがとうございます(^-^)

散歩の道沿いに咲いてるのでしょうか。
かわいいお花たちですね(*^o^*)
ポーチュラカ が ホンジャマカ (笑)
山ちゃんさん、楽しい~♪

  • 投稿者: みらい
  • 2008/09/11(木) 08:53:25
  • [編集]

いやいや、ある意味『族』ですよ。
こんなに集団になってますからね(笑)
怖くは無いけどね♪
でも、ほんと可愛いお花だよね!!
夜は錯覚とアレンジだったのか~(え?)爆

  • 投稿者: ふれぐらさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 09:11:36
  • [編集]

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
そうですよ、道沿いに誰かが植えてます。それを盗撮です(笑)
ホンジャマカ、良かった!?アハッ。。
喜んでもらえて光栄ですよん♪

  • 投稿者: みらいさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 09:13:51
  • [編集]

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
昼と夜では、花の生態や表情も違うんですね。
これから涼しくなると、昼の散歩も気持ちいいかもしれませんね。
素敵な一日を!

  • 投稿者: hirokun
  • 2008/09/11(木) 10:02:23
  • [編集]

こんにちは

きゃ~綺麗で可憐♪

夜になったらおねんねするお花って結構あるんですね☆

今日も素敵な1日になりますように(●^o^●)

  • 投稿者: ぷーちん
  • 2008/09/11(木) 10:41:31
  • [編集]

こちらこそ、いつもありがとう♪
昼夜の表情は違いますね。。
夜は背景のせいか?神秘的になりますね。

  • 投稿者: hirokunさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 11:17:35
  • [編集]

お花も昼夜の見分けがつくんですね♪
夜は、やはり寝るものだと(笑)

  • 投稿者: ぷーちんさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 11:18:42
  • [編集]

可愛いお花ですね

花の名前って舌かんでしまいそうな名前が多い気がしてなりません(笑)

朝だけ咲いて夜閉じちゃうなんて
すごい生命力感じますね
あぁ
生きてるんだなぁって

  • 投稿者: sabo
  • 2008/09/11(木) 11:38:25
  • [編集]

こんにちは

え~、そうなんですか?この花たちは夜は咲いてないんだ・・・寝ているんだ(^^;)

周囲を楽しみながらの散歩は週末の昼間で、平日の夜はもっぱら健康維持の
ための歩行(単に帰宅ともいう^^;)なんで、車道を脇目もふらず歩いています。
車道なんで花っぽいものはあまりないこともあって夜に花が咲いているのか?とか、
全然意識していなかったのですが、寝る花もあるんですね。

  • 投稿者: ちびた
  • 2008/09/11(木) 12:03:48
  • [編集]

<色:#ff0066>山ちゃん</色>>
色が濃ければ似てるかも~{笑い}
チャウチャウはでか過ぎでしょう~
でも食欲旺盛だから
日に日に大きくなってますよぉ~
どのくらいっていったらいいだろう
ポメラニアンとかちかいんじゃないかなぁ
今は25センチくらいになってるよぉ~
大きくなって2.5キロくらい予想なのに
超えるかもv-14

急な坂はカーブしてるよぉ~
お花はどこにあるんだろう。。。

  • 投稿者: めぐ
  • 2008/09/11(木) 12:25:31
  • [編集]

お気遣いありがとうですぅ~e-266

最近少し夏のつかれといいますか・・・
気持ちが集中できなくなってるといいますか・・・
ガッツリ食べてw
ガッツリ遊べば復活しますww

小さな花達・・ほんとかわいい~ですよね
植物は口をきかないかわりに
色や香りで私たちを癒してくれる
凄い奴らです!!
決して・・・愚痴らないし~ww

では又~遊びにきますね!
山ちゃんさんもお体ご自愛くださいませ~e-463

  • 投稿者: 星のかけら
  • 2008/09/11(木) 13:41:08
  • [編集]

こんにちは(^_^)
いつもありがとうございます。

夜おねんねするお花って結構ありますよね。
それにしても、山ちゃんの近所は
お花がたくさん咲いているんですね(^_^)

  • 投稿者: mika
  • 2008/09/11(木) 16:57:33
  • [編集]

そうですね、花の名前は舌かみそう(笑)
覚えにくいですよね。
花の生命力、生きてる証、見習わないとね♪

  • 投稿者: saboさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 17:00:30
  • [編集]

面白いですよね。
眠らない花もあれば、寝る花もあるんですから。。。
これは、観察でもしてないとわからないですよ。
私みたいに、偶然に昼夜同じ道を通れば気が付くのでしょうけど・・・。

  • 投稿者: ちびたさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 17:04:44
  • [編集]

あれ、やっぱりそうだったのかな?
この間、見たのは・・・(笑)
見通しの悪い急な坂道でカーブしてる?
下から昇ると右へカーブしてて、その左側に、この花はあるよ♪

  • 投稿者: めぐさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 17:09:40
  • [編集]

やはり、体の調子悪かったんですね。
夏バテだったのかな?
無理しないでね。

お花って凄いよね!!
目に写す光景と力を与えてくれますね。
星のかけらさんの言う通り、確かに口を利かない。。。愚痴の一つも言わないで、見る私たちに幸せをくれますよね。
いつも感謝させてもらってますよん♪

  • 投稿者: 星のかけらさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 17:18:01
  • [編集]

うちの周りには、勝手に自分の土地のように植えてる人が多いんです(笑)
そのお陰で、私も癒されてるんですがね♪
確かに結構ありますね。
その変わり、散歩のコースもちょくちょく変えてますよ。。

  • 投稿者: mikaさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 17:21:00
  • [編集]

ん??
違うような・・。
私のよく通るとこは下からみたら左にカーブしているような。
アルミの歩道ってのもどこだろう。。

  • 投稿者: めぐ
  • 2008/09/11(木) 19:07:40
  • [編集]

こんばんは
花すべりひゆともいいますよ。といううか、
そのほうが、すーっと頭にはいりますもんで・・・ね。
お昼間のお散歩もいいね。

  • 投稿者: ほのぼの
  • 2008/09/11(木) 20:28:55
  • [編集]

ほんときれいですね。
かわいいって感じです。

いびきとか歯ぎしり(歯ないか!)も聞こえるかも・・

うちの近所でもおじいさんが丹念に育ててる花畑があるんですが、夜はおやすみしてます。あれ、なんて花なんだろう。

  • 投稿者: かっちゃん
  • 2008/09/11(木) 21:05:19
  • [編集]

山ちゃん、今晩は。
昼間の花って、夜は寝てるんですか?
知りませんでした。鳥目じゃありませんよ

私も夜の撮影に挑戦中です。(夜景とか?)
今度、夜景や夜の美人でも・・・

お母さんのお具合はいかがですか?
早く良くなるといいですね。

いつも、訪問&コメありがとうございます。

  • 投稿者: 87nyan
  • 2008/09/11(木) 21:45:03
  • [編集]

花すべりひゆ?
へ~いろんな呼び方あるんですね♪
ありがとうございます。。

  • 投稿者: ほのぼのさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 21:46:55
  • [編集]

アハハ~歯はないよーー(笑)
どんな花だろう?
いろいろ夜寝てる花あるみたいよ♪

  • 投稿者: かっちゃんさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 21:48:28
  • [編集]

昼と夜の顔が違う花もあるようですよ。

おッ!!夜の表情に挑戦中!?
仲間が増えますね(笑)
ぜひアップして下さいね♪特に美人。ギャハッ
母の事ご心配下さりありがとうございます。
入院中ではありますが、順調に回復してきております。
こちらこ、そいつもありがとうございます♪

  • 投稿者: 87nyanさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 21:53:25
  • [編集]

ありゃりゃ、違ったみたいね♪
今度、教えますよーーー(笑)

  • 投稿者: めぐさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/11(木) 21:56:12
  • [編集]

見事に咲いてますね!
カワイイお花ですね~♪やっぱり夜は寝ないとね^^

応援ポチ☆

  • 投稿者: mikan
  • 2008/09/11(木) 23:18:38
  • [編集]

こんにちは!

ポーチュラカは夜しぼんじゃいますものね

花がキレイに咲くほうの種類(ポーチュラカ=ハナスベリヒユ)は可愛がられるのに、畑にある「スベリヒユ」は嫌われ者ですね
葉っぱ一枚で増えてきますから

  • 投稿者: マッチャ(mach27)
  • 2008/09/12(金) 12:23:27
  • [編集]

こんにちは~

そうですね~昨日寝るのが遅くなったら今日朝から眠たくてぼーっとしている私です(--〆)

  • 投稿者: ぷーちん
  • 2008/09/12(金) 14:55:54
  • [編集]

いつも有難うございます。
コメントをなかなか残せなくで申し訳ありません。

このお花、「ポーチュラカ」って言うんですか?
色鮮やかで綺麗ですね。
近所に咲いてますが、昼間しか見ないので夜は閉じてるなんて思ってもみませんでした。

腰は快調のようですね。
何よりです!
私の腰は、固まっちゃいました。

腰痛の治し方、教えて下さ~い!!

  • 投稿者: あいのしっぽ
  • 2008/09/12(金) 19:10:38
  • [編集]

山ちゃん様

早寝早起きが、一番自然なのでしょうねぇ♪
お花も鳥も風も月も♪
もうすぐ十五夜ですね(⌒~⌒)

  • 投稿者: -
  • 2008/09/12(金) 21:11:06
  • [編集]

そうですよね!!
夜は寝ないとね♪
ん?私の夜更かしばれてる?(笑)

  • 投稿者: mikanさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/13(土) 10:43:41
  • [編集]

そうなんですよ。。
何故、咲かないの?って思ってたんですよ。夜しか見なかったもんで(笑)
スベリヒユは葉っぱ今1枚で・・・。
勉強になります!!

  • 投稿者: マッチャさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/13(土) 10:46:09
  • [編集]

寝不足ですか?
体に悪いですよ。お肌にも・・・(笑)
夜はちゃんと寝ましょうね♪
人のことは言えない自分が居ますがね(笑)

  • 投稿者: ぷーちんさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/13(土) 10:48:40
  • [編集]

いえいえ、忙しいときはお互いさまですよ。気にしないで下さいね。
ポーチュラカ♪私も夜しか見てなくて、昼間に咲いてるとは思いませんでしたよ(笑)
逆ですね♪
あれ?まだ腰は良くなってないですか?
後でお邪魔しますね!!
偉そうなことは言えませんが、私なりのを教えますね。。

  • 投稿者: あいのしっぽさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/13(土) 10:52:15
  • [編集]

わかっては居ても中々出来ないんですよね~。。早寝早起き。。
やはり1番ですかね。。全てがね。。

十五夜ですね♪
月に向かって祈りましょう!!

  • 投稿者: 名無しさんへ山ちゃんより
  • 2008/09/13(土) 10:55:18
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する